3.11を忘れない ~区内公園の放射能測定~

2018年6月25日 08時45分 | カテゴリー: 活動報告

雨の上がった日曜の午後、宮前区内児童公園の放射能測定を行いました。
今年度に入り、毎月1回、神奈川ネット・宮前として測定を続けています。昨日は、大雨が降った後で、自然界でも存在する数値程度(0.03μSV/h)に収まっている箇所も多くなってきましたが、吹き溜まりや雨水が溜りやすり傾斜下付近では雨水が流れる斜面に比べ、高い数値(0.05μSV/h)となっていました。気になるのは斜面下にある公園広場です。遊具や砂場があり、小さい子どもが遊ぶには丁度良い広さです。その中央部分は雨の後は高い数値が出ます。昨日も砂場で遊ぶ子どもがいました。子どもは身長も低く、地面に近い部分で呼吸をし、体も小さいですから、大人と同じ基準では体への影響が違うことは指摘されています。
すぐに健康に影響が出るものではないと考えますが、雨あがりの斜面下の広場の数値が若干高くなることは、子どもの健康を考えると知っておくべき情報です。
これからも、月に1回の測定を続け、情報の提供を行っていきます。

6月の測定数値は近日中に宮前ネットホームページにUPします。http://miyamae.kanagawanet.jp/