負けていられない!

2015年1月13日 20時09分 | カテゴリー: 活動報告

政治を諦めない!!

11日佐賀県知事選挙がありました。
保守分裂選挙と言われ注目が集まりました。
滋賀県、沖縄県と保守が敗れ、この佐賀県知事 選挙は負けられない。と国会議員が次々と佐賀県に応援に入ったとの報道もありました。
しかし、この選挙に勝ったのは保守の応援する候補ではなく、地元各種団体が応援する候補の山口氏の勝利でした。
 
佐賀空港へのオスプレイ乗り入れ。
玄海灘原発の再稼動。
農協改革。
市民生活に直結する課題が山積する佐賀県で、国からの押しつけではなく、地方の意見に耳を傾け、知恵を出し、国とも議論していく姿勢を持とうとする候補者が選ばれました。
 
秘密保護法。
集団的自衛権。
原発の再稼動。
 
あまりにも、市民を愚弄している政策決定に怒りを持つ人びとが動いています。
 
地方のことは地方で決める。当たり前のことです。
国の制度では、私たちの生活は守れない。
川崎市に。神奈川県に。私たちの地域にあるニーズに応える制度が必要です。
核家族化が進み、働く場所を居住する場所が決して近くないこの川崎での子育て政策。
独居も多い都市部の高齢者のみなさんへの生活支援。
働く場所をもっと多様にするNPO活用策。
そして神奈川の特性に合ったエネルギービジョン。などなど。
 
滋賀県。沖縄県。そして佐賀県に負けてはいられません。
国の政治に頼ることなく、地方政治を活発にすることが求められています。
 
私たち神奈川ネットは地域政党だから出来る政治を市民のみなさんと進めていきます。