新年の幕開けです

2015年1月1日 12時35分 | カテゴリー: 活動報告

2015年が幕を明けました。
 
いま、地域に混在している課題。子育て支援。介護。働き方。エネルギービジョン。
 
なんとかミクスとか言っていますが、私たちの生活は厳しくなるばかり。
世界に勝てる経済を。でも、それだけで良いの??
 
いま地方が疲弊しています。人の暮らしが疲弊しています。
だからこそ、地域の中で動く経済のしくみが必要ではないでしょうか。
いま国のマクロの視点で検討してばかりいる制度から地方はミクロの視点への変換を考えるときです。
 
地域福祉の現場は細かいニーズが溢れています。そのニーズに応えることのできる地域づくり。大きな施設ばかりではなく、地域の力でニーズに応えるサービスの充実を可能にする制度が必要です。
 
それは、地域の中に、
若者が地域の中で働ける場所がある。
子育てしながらお母さんが無理なく働ける場所がある。
子育てがひと段落したときにバリバリ稼げる場所がある。
もちろん、障がいを持っていても社会の一員として働ける場所がある。
そんな場所の創出は働き方を支えることも可能になるはずです。
 
いま地域が、市民が持っている力を活かし、地域経済の活性化を真剣に考えることが必要です。そこにはNPOの活用をもっともっとするべきです。
 
『ともに生きる。ともに働く』政策の充実を提案していきます。